今日もゆっくり起きてゆっくり朝食。いい天気。少し風があったかな。朝一は書斎の照明器具の交換。だいぶ暗くなってきていた。蛍光灯だけを換えてもいいのだが、2年後には蛍光灯が製造中止になる。ニトリでLED の照明器具を安く売っていたのでそっちに交換することにした。交換前の蛍光灯、記念に写真を撮った。

書斎の蛍光灯
かなりの年代もんだろうね。交換後がこちら。

LED照明
前のはヒモでON/OFFするタイプだったんだが、今度のはリモコンだ。便利なようだが、無くしてしまいそうでもある。どっか柱に設置するかな。明るさは八畳用にしたので十分。調光機能もある。調色機能はいらないと思ってはぶいたら、だいぶ安かった。
Windows11問題もあるが、蛍光灯問題もあるね。2年後には蛍光灯が生産中止になるらしい。まあ、これに文句を言う人はあまりいないだろうけど、照明器具を変える必要がある。我が家の蛍光灯器具を全部LED照明器具にするだけでもちょっと散財だが、倉庫も全部となるとなかなかだ。蛍光灯が切れたのから順に変えていくのかな。工場や市場など広い場所だともっと大変だな。Windows11でパソコンメーカーとMicroSoftはだいぶ儲かったんだろうけど、蛍光灯問題で誰がもうけるのかな。
午後はお昼寝。ちょっと寝過ぎ。4時ごろから薪ストーブに火を入れて2日ほど仕込んでおいた豚肉(ロース)と手羽先を焼いた。先日、BSの植野食堂でねぎチャーシューをやっていた。ポイントはやっぱりチャーシューのようで、その店では煮るのではなくて本格的な中華式に肉をつるして焼いていた。今回、それにならって肉を吊るして焼いてみた。

太い針金を一斗缶に入れたのに、肉を刺した針金を引っ掛けた。一斗缶に設置する前がこんなかんじ。焼けたのがこちら。

チャーシュー、焼き上がり
一斗缶内の温度はだいたい140℃ぐらい。40分くらい焼いた。十分火は通っていて、ジューシーでいい焼き上がりでした。
もう一品、手羽先を焼いた。味付けはチャーシューとおんなじ。醤油、砂糖(かなり多め)、甜麵醬、ニンニク、生姜、ネギ、ごま油、酒、そして肝心なのが五香粉。

手羽先焼き
こちらは15分焼いたあと、裏返して10分。いい出来上がりで、おいしい。だんだんうまくできるようになってきた。こういうのも場数だよね。
我が家は今夜から正月モード。昨日ダイレックスで買ったお刺身がメイン。最高のお酒のあてのナマコとカズノコもある。お酒は妹夫妻がくれた〆張鶴の生搾り原酒。やっぱり日本人に生まれてよかった。

大晦日、正月モード
矢沢永吉が紅白に出てるね。
ここで今年を振り返るんだろうけど、だいぶ酒がまわってきた。夫婦元気で仕事ができて、みんながみかんをおいしいと言ってくれて、いい年だったね。