朝一はオヤジは紅まどんなの追加注文の対応。元の会社の同僚から。そのあとは土曜日に選果した南柑20号の出荷作業。片付いてうれしい。そのあとはオヤジは宇和の歯医者へ。3日前から右の奥歯がずきずきと痛んでいた。なんとか鎮痛剤でしのいできた。歯医者の診断では、虫歯ではなさそう。外観では悪いところは見当たらないとのこと。レントゲンを撮ったら、右奥の上の奥から3番目の歯の中に炎症があるようだとのこと。痛み止めと抗生物質をもらった。こんどの金曜日にまた行くことにした。
午後からは奥方と紅まどんなの袋掛けを剥いだやつの仕分け。市場に出すのにどんな仕分けをするのか、まだわかってないのだが、今回は可品以上の中玉。可品以上の小玉に分けた。それ以下は加工ということで、愛工房に出荷する。中玉9杯、小玉4杯を奥方と一緒に宇和島の丸協市場へ持って行った。クリスマス前だし、評価が上がるといいけどね。農協を通した紅まどんなは高級柑橘だが、おんなじ品種で農協を通さないのは果試28号といっている、農協を通さないのも、実は味は大差ない、かもね。
帰りに、奥方と北宇和島のダイレックスに寄って買い物。オヤジの目当てのナマコがいっぱい売っていた。安い。

北宇和島、ダイレックスのなまこ
中くらいの大きさのナマコが二つ入って税込み246円。安い。当然ゲット。夜に調理。オヤジの3日分のお酒のあてには十分なる量だ。ナマコの種類でいえば青ナマコのようだが、オヤジには赤なまことの味の違いはわからない。青ナマコは岸に近い砂場で採れて、赤ナマコはちょっと外側の岩場に多いということだ。東北の黒ナマコは乾燥ナマコになって中華料理の高級材料になるようだ。その昔、中華料理屋で乾燥ナマコをもどした炒め物をいただいたことがある。50年ぐらい前。やわらかかった記憶があるが味がどうだったか。
今朝の朝日新聞を見ていてちょっと頭にきた。一面の真ん中あたりに世論調査の結果が報じられている。内閣支持率68%堅調。首相の対中姿勢「評価」55%。アホらしい。朝日新聞は高市政権の対中姿勢を支持しているというのか。もっともらしく世論調査を報道しているが、世論調査など質問の仕方でどうにでも結果は左右されるもの。それを一面で報道する姿勢に怒りを禁じ得ない。それを報道するなら、新聞社として高市政権をどう評価するのか自説をのべたうえでなぜこんな調査結果になったのかの分析も報じるべきだろう。このままでは戦前の戦争鼓舞の新聞になりかねない。同じ過ちをしてはならない。少しは期待して愛媛新聞から朝日に変えたのだが失望。あんまり期待していないが、その分がっかりもしない愛媛新聞にもどすことにしよう。
でも、朝日がダメだということは、日本がダメだということかもね。この国大丈夫かな。