南柑20号選果と出荷、市場3

朝から奥方と南柑20号の選果作業。まずは大玉果から。大玉とは直径80mm以上、88mm以下の3Lサイズのこと。なんか今年は全国的に大玉傾向のようで、我が家も多い。現時点で約80杯ほど候補が残っていて、それを選果する。選別するのはサイズに合致して、問題のない精品、精品にいたらないのは加工に。直径88mm以上のものも加工へ。午前中いっぱいやって終了。精品が40杯ほど。あとは加工か廃棄。精品は農協へ出荷。加工品の40杯は愛工房へ連絡して取りにきてもらった。

大玉が片付いたところで、奥方とお出かけ。お昼はモスバーガーへ。オヤジはアボカドバーガー。奥方はフィッシュバーガー。オニポテは二人で一つ。アボカドバーガーは期待したほどではないかな。コーヒーは美味しい。

モスバーガー、アボカドバーガー

昼食のあとは、丸協の市場へ。一昨日出した紅まどんなの代金を受け取りに。おとといかなりダメージを受けていて今回もかなり厳しい評価になるのではと予想。前回は選別した精品。今回は一格下の可品と小玉果。期待しないで事務所に行ってお金を受け取る。予想外にいい。単価が前回と同じ。?。まあいいか。現金でもらうのはうれしいね。農協は振り込み。市場は現金。愛工房も月2回だが、現金でくれる。価格の良し悪しは別として、現金給付は気分的にはいい。自分で作ったものを市場に持ち込んで、現金を受け取る。これが農業の醍醐味かな。

帰りにAceOneで買い出しして帰宅。そのあと少し昼寝。

3時ごろから奥方と今度は小玉の選果開始。だいぶ片付いたところで今日は終了。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください