今日もいい天気。最高気温は16℃。徐々に寒くなってきている。昨日は九州男児といっぱいやってほづみ亭で黒伊佐錦を結構飲んだんだが、あとに残っていない。いい酒なんだね。午前中は園地整備。行司が谷の道上部の道作り作業。ここは一番の難所。鍬で道を作って行って、少しでも安全に楽にミカン採りができるように、園主としては努力する。そのあとは紅まどんな園地の視察。荒らされた様子はない。電気柵の作動も正常なようだ。親戚から南柑20号の注文もきているので少し収穫。
午後は倉庫でジュース材料の準備。加工として選別しておいたのをもう一度選果機にかけて、自家製ジュース用の材料を選んでいく。自分でも飲むわけで、なるべく美味しそうな果実を選んでいく。しばらくたったので、腐敗果もまじっている。夕方までやったがもう少したらない。また明日。選ばれなかった材料の方は加工材料として出荷する。
一昨日、まどんなの収穫を終えて
選別をしてますがカタツムリの食害、
花アザミの被害果実、房元の
傷んだ果実が見受けられました。
水田転換園は着色の進み具合が
悪くて食味もイマイチでした。
もう1ヶ所、日当たりの良い土壌の浅い
園地の果実は糖度もあり、バランスの良い味でした。
水田転換園の中に3本、甘平が植えてあり、果実もなっていてこれらの果実は
袋掛けと土嚢袋をして年明けの2月頃に
収穫して糖度の乗った果実ができるようならまどんなを切って甘平を植えて
みようと思います。
それと紅プリンセスの苗木も試験
栽培してみようと思ってます。
紅まどんなの農協の出荷説明会がありました。加工がキロ150円だそうです。まどんな人気は止まらない感じです。色づきや食味はもう少し待って見たらどうでしょう。お歳暮シーズンを過ぎてもお正月需要があるんでは。反収を考えれば甘平より大分良さそうだけど。