秋まつり

今日は文化の日。毎年快晴。だよね。朝イチはオヤジは7時前に起きて、おととい部落のみんなと立てた三島神社の旗に提灯をつける作業を。それがこちら。

提灯をつける作業

これから秋祭りの始まりだ。まずは8時半ごろ鹿の子がやってきて、我が倉庫の手前で鹿踊りを。

鹿の子

吉田地区の鹿の子は七つ鹿踊り。宇和島は八つ鹿おどりだ。地域によって違うようだね。吉田藩は分家だから一頭遠慮したのかな。そのあと牛鬼が9時過ぎにやってきて、我が家にも頭をつっこんでくれた。

牛鬼来訪

そのあとに神輿が。下の倉庫の横にベンチを並べて、近所の方達と神輿が飛び跳ねるのを特等席で見物。迫力があった。

御神輿

御神輿は三基あるのだが、3年前にコロナのあと再開した時点で担ぐのは一基になった。一基をかつぐのに十人は若い衆がいるのだが、かき手がすくなくなっている。あとの二基はトラックでついてくることになっている。やってくる順番には意味があって、鹿を牛鬼がおいかけて、そのあと神輿に乗った神様が牛鬼を追い払うというストーリーだ。若い人が少なくなるなかで、今年もお練りができて良かったと思う。

今日の料理作りはオヤジが担当。まずはローストビーフ。市販のローストビーフの素を使って、シーズニングをまぶしておいた牛肉をフライパンで焼いていく。

ローストビーフ作り

各面を20秒ぐらいづつ焼いて焦げ目をつけたあと、弱火でフタをして表と裏を5分ぐらいづつ焼いたあと、そのまま火を止めて予熱で火を通した。あとは同封のソースをかければ出来上がり。

そのあとは薪ストーブで仕込んでおいた中華街風の焼き豚を作った。いつものように美味しくできました。

中華街風チャーシュー

そしてもう一品。タコとギンナンの炊き込みご飯。土鍋をストーブに乗せて、沸騰してきたら、5分我慢。ストーブから下ろしてフタをしたまま20分むらせば出来上がり。今回はおこげもできて出来はまずまず。

タコ飯調理中

今日の晩餐はこちら。左下からネギチャーシュー、ローストビーフとアボカドとポテトサラダ、そしてタコとギンナンの炊き込みご飯。

今日の晩餐

美味しかったです。今日もいい日だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください