コンテナ受け取り、灌水、吉田病院

今日もいい天気です。朝イチの仕事は玉津共選から出荷用の青色のコンテナの受け取り。パレットに乗せて引き取り。倉庫へしまった。5月に返却したばっかりだが、もう受け取りだ。そろそろ極早生みかんの一番早いやつの荷受けがはじまるのかな。我が家は極早生は4、5年前にやめてしまった。だいぶ楽。一番早い出荷が、10月のグリーンレモンだ。

出荷用のコンテナの受け取り

そのあとは紅プリンセスの灌水作業。この園地は水源が無いので、軽トラにタンクを積んで、それをポンプとホースで一本一本灌水して回る。まだ木が若いので一本あたり、30リットルぐらいの量。1平米に30リットルで雨に換算すると30mmだ。青いホースも灌水用だが、今回は使ってない。

ホースによる灌水作業

午前と午後で計3時間ほど。紅プリンセスの三分の二ほど終了。

午後、オヤジは毎月一回の吉田病院へ。血圧は良好。糖尿病のHbA1cは少し悪化。たぶんお中元の高級ビールの影響が出てるんかな。最近は70%糖質オフにしているので来月は良くなるだろう。会計は健康保険の資格確認書を使った。健康保険証の時とちがうのは、本人確認のために氏名を言ってくださいと言われたこと。「なんで」といいたかったが、そこは我慢。健康保険証の時には聞かれなかったのにその必要があるんかいな。まあ、聞くほうも上から言えといわれてるんだろうからね。無駄な作業だとおもうけど。

マイナ保険証について少ししらべたら、東京新聞の記事でマイナ保険証の導入にかかった総コストは8879億円だとか。そのうち5100億円が国民を釣り上げるためのマイナポイント代らしい。オヤジは餌のマイナポイントだけ受け取って、釣り針ははずしたといことかな。これだけのお金があれば子供たちの給食代とか奨学金の無償化とか能登の復興とかにずいぶん役立ったのにと思う。

病院を出る時に、テレビがサントリーの新浪剛史会長が大麻関係で辞任のニュースが。そういえばこの人政府にたいしてマイナ保険証を早くやれと口をだしていたよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください