ホテルで目覚める。お天気は上々。暑くもない。ホテルの朝食はバイキング。きりたんぽ鍋やら稲庭うどんや横手やきそばなど色々ある。食べすぎた。

そのあとは南下して横手市十文字町の親戚の家に。奥方の父上の実家だ。奥方の従兄弟の夫婦が迎えてくれた。奥方がここへ来るのは60年ぶりぐらいらしい。従兄弟は米を作っているとのこと。しばらく歓談したあと、近くのお墓にお参りさせていただいた。
昼前に失礼して、お昼は十文字町にある中華そばの店、三角そばやへ。客がいっぱいでしばらく待った。すっきりした醤油味のつゆと細い縮れ麺でおいしかった。

そのあとは再び北上。まずは田沢湖へ。田沢湖は日本一深い湖。水深423m、水底は海面よりも100m以上したらしい。ここはちょっと見ただけ。

そこから1時間ぐらい走ってきょうも目的地の玉川温泉へ。湧出量は日本一らしい。まずは湯に入る。大きな木造の大浴場にいろいろな種類の温泉があった。強酸性で入っていると肌がピリピリする。効能はあるようで、腰痛や神経痛に効いたようだ。風呂に入ったあとみんなで、散歩コースへ。あちこちから湯煙が上がっていて、黄色い硫黄がこびりついている。湯の花も採取していた。

夕食はバイキング。たいしたことはなかったので省略。いまから二回目の入浴へ行ってきます。