苗木水やり2、イタドリ(スカンポ)

今日もいい天気。いい陽気。桜もまだまだ咲いている。朝から苗木の水やりの続き。シオカラ地区、宮ノ谷地区、行司が谷地区と寺のウネ地区の今年植えた苗木たちや去年植えてまだ小さい苗木たちに水を撒いていった。夕方までやってすべて終了だ。園地はかなり乾燥している。山の上のほうの園地などはカラカラだ。まとまった雨がしばらく降ってないもんね。水やりしてよかった。もうしばらくは安心してられる。Bellaの筍情報があったので我が家の筍が生える場所に行ってみたが、乾燥していてざらざら。筍の気配もないが、ところどころ穴があって、多分猪が掘ったあとかな。ひと雨きたらまた行って見よう。雨後の筍というもんね。

シオカラ地区の園地に水やりする時に隣の園地の方とお話していた時に、イタドリが生えているのを発見。いっぱい生えている。了解を得ていただくことにした。イタドリはこの辺ではスカンポという。子供のころ茎を10cmぐらいに切って両側に切れ目をいれて水に入れておくと水車になった、よね。生で齧るとすっぱいらしいが、記憶はおぼろ。こちらがイタドリ。

イタドリ(スカンポ)

奥方に調理を依頼した。茎の方はアク抜きが必要のようで、明日のメニューになるようだ。先っぽのほうは天ぷらにしてくれた。くせがなくて美味しかったです。なぜイタドリを食べたくなったというと、最近覗いているブログに載っていたからだ。ブログの持ち主は松野町吉野の方らしい。南予の情報や美味しいものの情報があって楽しいブログです。アドレスはこちら。

ブログ名 日々つれづれ

http://happytuusin.blog.fc2.com

お気にに入りにもいれてくことにする。