収穫4、苗木植え、外灯最終

今日は曇り。奥方と妹は宇和ゴールドの収穫。今年の宇和ゴールドの収穫はだいぶ早いのだが、食べてみるとかなりおいしい。オヤジは苗木(レモン)植え作業で時間を見ては収穫した宇和ゴールドの運搬作業。これから体力が衰えていくことを考えて平地や傾斜の緩い園地の空いたところにレモンを植えることにして、今年は200本ほど植える予定だ。今日までに50本植えた。老人にレモンがなぜいいかというと収穫時期が長いことが一つ。十月の青いレモンの時から春まで出荷時期が長い。好きな時に夫婦でのんびり収穫できる。あと摘果もいらないようだ。十月ごろ青いレモンで精品基準の直径55mmの大きさに達したのだけ収穫してあとは残しておいて年明けあたりに二回目の収穫をするとだいぶ育ってきている。レモンの場合は加工品もいい値段で引き取ってくれる。鳥や獣の被害も少ないと思う。いいことづくしだが、価格の方は今がピークかも。作る人が増えてきているので価格は下がると思われる。

宇和ゴールドの収穫は順調に進んで、ほぼ三分の二を終わったかな。

夕方作業を終えて家に帰ると中国から注文していた高感度の人感センサー付きLED電球が到着していた。

高感度人感センサーLED電球

包装はそっけない。メーカー名はGeneric。アマゾンで2個2360円、送料無料。安い。Panasonicの人感センサー付き電球は一個で3000円近い。中国製の電球の感度の距離は5m、Panasonic製は2.5mだ。さっそく玄関側と倉庫側に設置してみた。結果は期待どおり。近づいて行ってランプが点いたところで写真を撮ったのがこちら。

玄関側

玄関を出てすぐにランプが点灯。スペックどおり5mぐらいで点灯している。裏の倉庫側のがこちら。

裏の倉庫側

こちらも5mで点灯。申し分ない。

このプロジェクト大成功で終わった。中国恐るべし。