みかん採り2日目。朝は少し寒い。今日は立冬だ。今日は妹が加わって6人。まずは寺のうねから。10時前に終了。生っている木が少なくてしかも獣にだいぶやられている。多分猪。ここは猪がしょっちゅう現れるところ。休憩したあとは宮ノ谷へ。ここも裏年。実がいっぱいなっている木は数本。他はほとんど今年はお休み中だ。午後2時ごろ終了。最後にコークボ地区の若木の園地へ。ここも生りは悪い。実が少なくて、大きくてまだ青い実が多い。3時に終了。早生の収穫はこれで終わり。南柑20号が色づいて収穫をはじめるまでしばらくお休みだ。
去年は旱魃で実が大きくならなくて小玉にもならないような小さな実が多かった。園地の上の方の水が足りない場所ではだいぶ枯れてしまった。今年は8月の雨がすくなかったのと、異常な高温が続いた。それらの影響がみかんの出来に出ているようだ。収穫が終わったあと先輩のベテラン農家の方と少し話したのだが、その方の園地も史上最悪の出来だとか。どうも玉津地区全体が早生の量は少なく、出来も悪いようだ。獣の被害も史上最悪になっている。
今回の早生の収穫はたとえれば、負けている試合の敗戦処理というところか。とにかく早く終了して良かった。夕方、お酒を買いに宇和のフジへ。帰りの法華津湾がきれいだ。九州の山も見えた。
