台風、雨戸修理

台風10号が朝九州に上陸。進む速度は歩く速度のようだ。こちらは雨、風ともに大したことはなかった。鹿児島、宮崎、大分では被害が出ているようだが。

午前中の仕事は雨戸を閉めること。家中の雨戸を閉めたのだが、池に面したところの雨戸が途中で動かせない。ここも鴨居が下がってきている。先日修理した食堂兼居間より重症。雨戸自体が外せない。実は数年前からだ。直さずにそのままにしておいた。今回はなんとか修理することにした。

まずは鉄パイプと軽トラのジャッキを使って、鴨居を持ち上げた。

鴨居のジャッキアップ

なんとか雨戸を外して、加工。今回は沈み込んでいる量が大きいので、鉋での補修はやめて作業場まで持って行って作業。雨戸の一番上と段になっているところを丸のこで5mmほど切断した。

雨戸の上部

雨戸の上に隙間ができてスムーズに動くようになった。午前中いっぱいかかった。雨、風が大したことなくて助かった。雨戸を閉めたところがこちら。100年近く前の雨戸だが色は綺麗だ。

雨戸を閉めた状態

夜はプレバトを見る。プレバトの俳句の名人たちと小中学生の天才たちとの対決。小中学生の勝ち。小中学生たちの俳句に感動。

すぐ近所のおばあさんが亡くなった。90歳近い。最近まで元気で野菜の世話をしていた。できた野菜やタネをもらっていた。コロナで肺炎になって帰らぬ人となった。村の人口がだんだん減っていく。明日はお通夜だ。