苗木肥料やり、土間改修5

昨夜は雨。明け方には上がっていた。今日は雨の予報だったのが、お天気になった。朝一は立間のJA愛媛みなみの営農センターへ。6年前の水害後に新しく苗木を植えた場所に補助金が出ることになっていて、2年前に申請しておいた。なかなかハードルが高くてやっと今回申請が受け付けてもらえることになった。年末に補助金が出そうだ。楽しみ。その後は梅雨の晴れ間なので今年と去年植えた苗木たちに肥料を散布した。レモンと南柑20号、紅プリンスなど。そろそろアメリカ朝顔や丸葉縷紅草などのツル系がはびこってきている。ひっこ抜きながら肥料を散布。しかし暑い。ちょっと身の危険を感じるレベルだった。

午後は農道に転がっていた大きな木の切り株の処理作業。切り株が落ちていた農道の上側はオヤジ所有の雑木林だ。数年前に道路際に生えていた大木が交通の邪魔になるので切ってもらっていた。その切り株が腐ってきて道路に落ちてきたようだ。誰かが道路際に寄せてくれて車が通るには問題ないのだがこの切り株の所有者としてはここ2週間ほど気になっていた。一回動かして道路の下側に捨てようとしたが重くて断念。今回やっと大きなチェーンソーで三分割して下側の雑木林に捨てた。下の雑木林もオヤジの所有だ。

農道の切り株の処理

その後は農作業はやめて、土間の改修作業の続き。昨日合板を貼った壁面の向かい側の作業を開始。改修前がこちら。戸棚や漬物用の甕など置いている棚がある。その下側に仕切りがなくて、怪しい空間になっている。ここらに手を入れることにして作業開始。改修前がこんな感じだ。

土間の東側、改修前