今日も黒点病防除の続き。昨日の夜遊びで寝不足と二日酔いでシャッキリしない。行司が谷の紅まどんな園地から。その後宮ノ谷地区をやった後、紅まどんな園地のパイプ破損修理をして午前中は終わり。今回の防除の農薬がこちらだ。黒点病予防にジマンダイセン600倍、ゴマダラカミキリムシとカメムシ対策にモスピランSL3000倍、薬効果を持続させるためにアビオンE1000倍、栄養剤として尿素400倍だ。

午後はたっぷり昼寝した後、紅まどんな園地の修復したところや行司が谷の北西斜面の半分を終えて、シオカラ地区を半分くらいやった後、ポンプに接続しているホースから水漏れが発生。その修理を夕方までやって今日は終了。
夕方、すももを収穫。裏庭に大石早生とソルダムの2本植えてある。今年は不作だ。仲間の梅やさくらんぼも全国的に不作のようだが、すももも一緒かな。桃はカメムシの被害が多いらしい。我が家のすももは夫婦で消費する分ぐらいの量はなんとかある。大石早生を10個ほど収穫。甘さ控えめだが美味しい。

去年の旱魃や異常気象の影響だと思うが、園地の柑橘たちの実もいつもよりだいぶ少ない感じだ。これから実態が明らかになってくるだろう。ちょっと憂鬱だ。農家は大変なのだ。