朝一番は、収穫した梅の処理。親戚や近所に配ったのだがまだまだ余っている。奥方にポリ袋に詰めてもらって去年までにもらってもらった家に配って行った。まあ、自分ちで使わなくても近所にあげて貰えばというところ。これで全部終了。すっきり。
その後は黒点病防除の続き。まずは影平地区のデコポンから。その後、コークボ地区の早生園地を終了。すんなり終わるわけではなくて、色々問題がある。多分イノシシだろうけどパイプを踏み割っていたりするのを修理しながらの作業だ。
昼一番はきまぐれマスターが来訪。ゴルフで凹んで元気がないかと思ったらそうでもない。9月の宇和島東高校の37期同窓会の話など。同級生が社長をやっている宇和島のリーゼントホテルが会場になっているようだとか、誰が来るかなど。この年になると面倒臭いより懐かしさが先に経つ。残り少ない人生、旧友と出会うこと自体ちょっとした奇跡かも。いい機会だ。出席しようと思う。
午後は黒点病防除の続きで行司が谷の南西斜面。枯れ木が多く、スプリンクラーシステム自体を見直すことにして、農薬散布の前に改良工事をすることにした。明日も続く。
このところ吉田拓郎を聴いた影響で若い頃のフォークをYouTubeでよく聴いている。小室等もこの年になっていいなと思っている。今晩は小室等の曲で「雨が空から降れば」、歌っているのは四隅佳子。六文銭のメンバーで吉田拓郎の元奥さん。