今日はお休みにした。朝は少し雨も降っていた。オヤジはDIYで棚の作成。先日材料を買っていて、設計図もできている。午前中は材料の切り出し。
お昼は久しぶりに宇和の舞花に五目あんかけ焼きそばを食べにいきたくて奥方に予約の電話を入れてもらったら、予約でいっぱいとのこと。休日の舞花のお昼はダメのようだ。代わりに宇和島の奉天に行った。ここでも五目あんかけ焼きそばを注文。残念ながらがっかり。具はいっぱい種類が入っているがスープが甘い。お店には2種類あって、繰り返し行きたい店と、一回行けばもういい店とある。
帰ってからオヤジは工作の続き。切り出した材料を組み立てた。棚の置き場に仮に設置したのがこちら。先日リフォームした勝手口の横に設置する。この後塗装して終了だ。

今日の愛媛新聞の一面の「道標 ふるさと伝言」に防衛研究所の兵頭慎治氏が寄稿している。時々誌面で読んでいる。兵頭氏は宇和島市出身のようだ。2年前のロシアのウクライナ侵攻以来、テレビでしょっちゅう顔を見ている。寄稿の中身は特に最近のウクライナ情勢に触れることもなく、5期目のロシア大統領に就任したプーチンに対する批判的な内容ばかり。多少感情的とも言える。同じ今日の愛媛新聞の7面ではロシア軍が攻勢の記事が載っている。ウクライナ軍が情報通信に使う「スターリンク」がロシアの電子戦で機能不全になったとか。もうダメだろう。通信機能をやられて戦争ができるわけがない。
2年以上前にロシアがウクライナに侵攻した時にオヤジは即座にゼレンスキーは辞任すべきだと、このブログで書いたと思う。そうしていればウクライナとロシアの若者たちや一般市民がが死に至ることはなかったはずだ。もう過ぎてしまったことだが、今でもゼレンスキーは辞任してアメリカにでも亡命するべきだと思う。その前に国内の極右に殺害されるかもしれないが。ただ、負けを認めることができないアメリカやG7諸国の圧力でそれもできないのかも。この先さらにウクライナとロシアの人命が奪われることになるのかもしれない。