宇和島神社総代会研修旅行

今日は宇和島近辺(鬼北町、松野町を含む)の神社総代さんが参加する研修旅行の日。我が三島神社からはオヤジともう一人の総代さんが参加した。7時20分に吉田公民館に集合して大型観光バスで出発。総勢80人。津島町からももう一台大型バスが出ている。まずは高知の須崎から高速で高知市にある土佐神社に参拝。土佐神社は高知の一の宮。一番位が高い神社。ちなみに愛媛だと、大山祇神社だそうだ。正式参拝なので全員スーツにネクタイ着用だ。奥に通されて、神主からお祓いを受けて、代表が榊を奉納した。写真は我々がお祓いを受けたところ。

土佐神社

神社参拝の後は昼食。少しバスで走ってかつお船という店で藁焼きのカツオのたたきをいただいた。お客にカツオの切り身を藁で焼かせたのを切ってくれてそれを食べるという趣向。味はまあ普通かな。その後は、近くの佐川町へ。ここは牧野富太郎の故郷だ。NHKの朝ドラのらんまんの主人公なんだが、残念ながららんまんは全く見ていない。現地のガイドさんについて佐川町の観光スポットを約2時間歩いて回った。5000歩ぐらい歩いたようだ。司牡丹の創業者の古い家などが解放されていて興味深かった。最後に牧野富太郎の生家に。記念館になっている。牧野富太郎は有名な作り酒屋の跡継ぎだったようだが、東京に出て行って植物学者になったんだね。お金にはだいぶ苦労したようだ。

牧野富太郎生家(記念館)

たっぷり散歩を楽しんだあと、帰路に。午後7時半ごろ帰宅。バスの中でたっぷり昼寝できたし、散歩もできて少しリフレッシュしたかな。