農薬散布(最後)

今日は朝から曇り。午後からは雨の予報だった。2回目の黒点病予防の農薬散布も後少し残っていた。朝から和田奥の清見とデコポン畑に農薬散布。10時ごろ終了。これで2回目終了。後は今月末あたりに3回目をやる予定だ。

その後はポンプやタンク、軽トラの洗浄作業をやって午前中終了。午後は昼寝の後、奥方と買い出しなど。

夜はThe Daysの5、6エピソードを見る。注目の吉田所長の海水注入の判断だが、具体的には東電から海水注入中断の指示があり、吉田所長はそれをスルーして注入を続けたというように描かれている。この行動は福島原発を最悪の事態におちいるのを防いだ吉田所長の英雄的行動だと言われている。この件に関しては安倍晋三が、海水注入を一旦やめさせたのは当時の菅首相だとして、デマを拡散して、その後菅氏から名誉毀損の裁判を起こされている。裁判では有罪にはならなかったが、そういう事実はなかったという判決が出ていて、安倍晋三が嘘をついていたことがはっきりしている。(あまり知られてないが)

エピソード1での電源喪失で、最後のバックアップのディーゼル発電機が海水に襲われる場面。このシーンが福島原発事故の核心かもしれない。この件に関しては安倍晋三の責任が大きいのだが、また今度。