コンテナ洗浄、小梅収穫、草刈り

朝一番は奥方と共選から借りているコンテナの洗浄作業だ。倉庫の前にコンテナを引っ張り出して一個づつ並べたあとに、農薬散布用の水タンクと動力噴霧器で高圧洗浄。10時過ぎまでかかって150個のコンテナの洗浄終了。その後は倉庫の前に干しておいた。月曜日に共選に返却する。

その後は、奥方と小梅の収穫に行司が谷とシオカラ地区の境にある梅林に行って小梅の収穫。さて、何にしよう。お弁当には小梅漬けがいいんだけどね。高血圧で塩分は控える必要がある。同じ場所の南高梅もいっぱいなっていてそろそろ色づいている。妹たちや近所の人たちからのリクエストもある。来週には収穫するかな。梅林の横にあるびわの実も少し収穫。まだ酸っぱい。

収穫した小梅とびわ

午後は行司が谷の東斜面の草刈り作業。暑い。5時ごろまで頑張った。甘平園地の半分ほど終了。

G7が広島で開かれている。去年7月に奥方と原爆ドームと資料館に行った。その時感じたのはアングロサクソンの政治家は血も涙もないとんでもない連中だということ。(ビートルズは大好きだけど)。何の罪もない何十万人という市民を焼き殺している。明らかな戦争犯罪だ。広島をおとづれてもバイデンは謝罪の一言もない。さらにゼレンスキーがやってきた。傀儡のゼレンスキーを使ってロシアと代理戦争をやらせている。アメリカの属国日本ではマスコミはアメリカのプロパガンダのみを報道している。ゼレンスキーのために何万人というウクライナ国民とロシア軍兵士が死んでいっている。すべてはミンスク合意を反故にし、東部地域のロシア系住民を攻撃し続けたゼレンスキーとそれを支持したアメリカに原因があると思う。

それにしても、岩国の米軍基地に到着したバイデン。戦後に日本に降り立つマッカーサーを思い出す。それを当然のこととして報道するマスコミ。属国日本は悲しいと思うんだが。