今日はいつもより少し早起きして、地元の三島神社へ。三日にある春祭の準備だ。鳥居の近くにある満開の桜が迎えてくれた。桜舞い散る異空間に来た感じ。

総代さん5人が集まって、鳥居に竹をかざったり、拝殿に裏山で切って持っていった榊をかざったり、拝殿や本殿、手水舎(てみずや、ちょうずや)に幕をはったり、境内を掃除したり。終わったあとは、夏祭りに使う茅を育てるのにみかん研究所の一角を借りていてそこの草刈りと肥料(硫安)撒きをしてそのあと解散。けっこう疲れた。
午後は肥料まき開始。ウオーミングアップを兼ねて平坦地で作業が楽な新田地区に肥料を撒いた。

撒いた肥料は”果樹美人”。農林スーパーが販売している肥料だ。名前がいい。ここの肥料には他に、”完熟物語” と ”旬果秀糖” がある。どれも名前が凝っている。昨年は”旬果秀糖”を使ったのだが、今年は予約が遅くて売り切れ。他の二つを購入した。そんなに中身は変わらないと思う。撒く量は10アールあたり、5から7袋が標準。この園地は30アールあり、今回は21袋撒いた。10アールあたり7袋で多めだ。
今日もいろいろあって、オヤジは疲れたよ。一昨日のテニスの筋肉痛もきている。早く寝るかな。