手すり階段PJCT5

夜中で雨は上がったが天気は淀んでいる。農作業はやめてDIYだ。夕方3時ごろまで階段の踊り場の設置作業だ。完成したのがこちらだ。一方向だけはフタをしていなくて、開口している。物置にするつもりだ。

階段の踊り場

かなり頑丈にできた。これだけ見ると事情がわからない方もいるので、現状の階段がこちらだ。

現状の歓談

傾斜がきつく、階段の踏み幅も狭い。設計的に階段の傾斜を45度に、踏板の幅を23cm以上にしようと検討した結果が踊り場設置だ。これには一つ大きな問題があるのだが、それについては今度。

午後3時ごろから昨日の残った除草剤を和田奥の大津4号園地に撒いた。そのあと、タンクやポンプを念入りに洗浄した。明日から2回目の黒点病防除を開始だ。今年は雨量は少ないようだがゴマダラカミキリムシはすごく多いように感じる。早めに殺虫剤(モスピラン)を撒こうと思う。

明日の農薬散布の準備ができたあと、単管による階段設置の作業開始。踊り場に上がるために2段設置するのだが、骨格を作った。単管を4本、先日買ったパイプカッターで切断した。快適に作業できた。道具としてはOK。パイプをカットするのに最初にカッターをパイプにあてて1周するときに、出だしのところにきちんと戻るかどうかが、いい、悪いの大きな分かれ目だ。今回買ったカッターはこの辺がよさそうだ。

階段の骨格