清見の収獲他

朝一番の仕事は、中山間事業で配布される堆肥の受け取りだ。12袋受け取り、行司が谷に紅マドンナ園地に持っていった。一袋250円ぐらいだがもらえればうれしい。そのあとは、先日の続きで清見の収穫作業。コンテナ9杯ぐらい収穫。そのあとは、清見の園地のすぐ横に収穫せずに残しているデコポンに袋掛け作業を行った。

デコポン袋掛け作業

昨年、この木で実験して、紙の袋とサンテ(テトロンの赤い袋)と何もなしのまま3月末ごろまでおいておいた。結果は、サンテが残存率や表皮のきれいさですぐれていた。ただ、1月に収穫してポリ袋に保存していたのとどれくらい味が違うかははっきりしなかった。今回はっきりさせようと思う。現時点で、ポリ袋保存と木になっているのとの味の差はかなりあって、木にならせているのは現時点で酸が抜けてかなりおいしい。ただし、食べたのは一個づつだ。3月末ぐらいまでおいておいて比較しよう。去年は高校の級友たちとバーベキューをやったのだが、今年はできるかな。

今日の寝る前のジャズは、You And The Night And The Music (あなたと夜と音楽と)を。”燃え上がる欲望が私を満たして私は完全にその炎にハマってしまっている”というような歌詞らしい。今日は若生りえさんの歌で。

You and the night and the music 、若生りえ