南柑20号収穫 最終

昨日に続いて行司が谷の南西部の収獲作業だ。メンバーは娘とH姐さん、城川のY君、級友のN君、私の合計5人。私とY君は昨日のモノレールの脱線事故の後始末。脱線した場所が園地の一番上で、かなりの急傾斜かつ足元が乾いていてザラザラのところ。その場所でレールに戻すのは危険と判断して、チェーンブロックと長いロープを使ってエンジンだけそろそろと引きずりおろすことにした。苦戦したが11時ごろにやっと一番下の道路わきのレールに復帰させた。その間、残りの人たちはミカン採りをやってもらっていて、お昼前にモノレールの修理とミカン採りがすべて終了した。

11月中に早生と20号のミカン採りが終了するのは初めてだ。天気が良くて収穫が進んだこと、級友たちが真面目にきてくれたこと、あとは西日本豪雨の影響で園地が減ったり、ミカンの木が枯れてしまった影響も大きい。少し寂しい気もするが、前期高齢者としてはこのくらいの量が限度かなという気もする。さて、昨日モノレールのストッパーが効かずに脱線してしまった原因だが、今日あらためて確認したところエンジン側のレバーの長さが短くてストッパーが効かなかったことが判明。これまではシオカラ地区のエンジンを運んできていたのだが、今回はレールを延長した関係で初めて東斜面のモノレールを使っている。導入した時期により微妙に仕様が違っているようだ。

さて、ミカン採りが終了してゆったりしたところで今晩聴く音楽はビル・エバンストリオの”枯葉”にしよう。紅葉もそろそろ終わりで、枯葉の季節になる。