台風10号が来る前に中断していた農薬散布の続きで、今日は新田地区のブラッドオレンジと、行司が谷の紅マドンナ、和田地区のレモン、デコポンの農薬散布を行った。使った農薬や液肥が次の写真だ。

左下から反時計回りにムッシュボルドー(潰瘍病)、モスピラン(ミカンハモグリガ)、元気一番(液肥用微量要素)、ロイヤルシリカPK(果皮増強剤)、カルビタP(果皮増強剤)、その下がDNAプロリン1号(アミノ酸系液肥)だ。今日はいろいろ入れた。ブラッドオレンジとレモンは潰瘍病に弱く、現時点でやられている木もあるのでムッシュボルドーを。苗木などの若木の葉っぱにはミカンハモグリガが寄生しているのでモスピランを。元気一番は微量要素がいろいろ入っていて栄養を補ってくれる。ロイヤルシリカPKとカルビタPは果皮増強剤で、果皮の弱い紅マドンナや、果皮にクラックが発生して腐りやすいデコポンの対策に入れている。最後に中央のDNAプロリン1号はアミノ酸系の液肥で、中晩柑の果実の肥大に効果がある。
今日は午前中で農作業は終了。午後はリフト組合(漁船のオーナーの集まり)の年に一度の総会に参加。3時ごろまで宮之浦港の草刈りをして、3時半ごろから総会と宴会。7時半ごろ抜け出して帰宅した。