午前中は台風10号が近づいてきているので、家のまわりや倉庫のまわりの片づけ。風で飛んでいきそうなものは屋内に移動。停電にそなえて電池を確認。カセットコンロのガスや水、食料は問題なし。夕方には雨戸を閉めた。今午後8時半、雨はたいしたことはない。少し風がでてきたか。台風の現在位置は屋久島を過ぎて九州南部に近づいているころだ。
午後はすることもないので旧蔵リフォームの続き。今日は蔵の戸を取り外す作業を。蔵の入り口の戸は二重になっていてかなり頑丈な戸に加えて、さらに防火用の戸がある。最初にはずした戸がこちら。ほとんど痛んでなくて捨てるのがもったいないくらい。

この戸の奥にもう一枚防火用の戸がある。下の写真の倒れているのがそう。この戸はいままで動かしたことがなかった。戸の下に木でつくったコロが設置されているのだが、ゴミで動かなくなっていた。戸の表面には壁と同じような構造で竹の編んだのに土壁材が塗られて、その上に2,3mmの漆喰が塗ってある。すごく重い。やっとのことではずした。この戸に隠れていた後ろはいつもの土壁が現われた。また漆喰塗りをしなければいけない。

すごく重くて運べないので、この場で表面の漆喰と土壁を取り除いた。それでもまだ重い。
最後に二つの戸を支えるために設置されていた材木がムシにやられていたので電気関係のコンセントやライト、スイッチをはずして、材木を取り除いたところで今日は終わり。土壁の右下にネズミにやられたのか大きい穴があった。

いずれここにはドアをつけたいと思っている。