午前中は行司が谷のモノレールのエンジンが故障していたので、修理を。調べたら、キャブレターの部品が破損していた。立間の農機センターに行って部品を交換してもらいなんとかエンジンがかかり、動くようにはなった。ただ、まだエンジンの挙動がスムーズでないので農機センターのベテランに出張修理してもらう必要がありそうだ。午後は今回植えた2園地の苗木に肥料をやった。左側は南大西洋の巨大昆布エキスが含まれている。発育が良くなり、根が良く張るらしい。右は農協の有機配合肥料だ。

撒き終わったあと、卯之町のダイキで鶏糞堆肥を40袋購入。一袋98円(税込み)なのでお財布にはやさしい。軽トラに積めるのはこれぐらいが限界だ。

これも今回植えた苗木に撒く予定。苗木の肥料は一か月に一回少しづつ撒くといいようだが、忘れてしまう。堆肥だとじっくり効いてくれるので撒いておけば長期間効果が期待出来て無精者にはいい。株元に雑草が生えにくい効果や、保湿機能もある。堆肥には鶏糞、牛糞、バークなどある。堆肥の主な目的として肥料効果(チッソ補給)、土壌改良効果の二つがあるが、鶏糞は肥料効果が高く、バークは土壌改良効果が高いらしい。牛糞堆肥はどちらもほどほどというかんじ。鶏糞堆肥はイノシシが嫌うという噂もある。