今日も貴重な梅雨の晴れ間。朝から新田地区に除草剤を撒くことにした。一か月前に草刈りしたところにコセンダングサ(くっつき虫)が繁殖している。高さ20cmぐらいのも多いが、数センチのが密集して生えているところもいっぱい。園地全体がコセンダングサで占領されている感じ。なんとか全滅させたいが草刈り機では無理と判断。除草剤で全滅する作戦にした。

使う除草剤はグリホエースとバスタ。グリホエースは有名なラウンドアップと同じ成分(グリホサート)が配合された除草剤でラウンドアップの半額で近所のホームセンターで手に入る。グリホサートの特許が切れたので安価品が出回っている。グリホサートで枯れない草が最近でてきているのでそのためバスタも混用している。これもホームセンターで売っている。主にオオアレチノギク対策だ。午後3時過ぎまでかかって新田地区の散布終了。雨が心配されたが夜まで降らなかった。結果は一か月あとくらいに出る。
モンサント社のラウンドアップ(グリホサート)の害が遺伝子組み換え食物とのからみでいろいろいわれているが、日本ではグリホサートそのものの安全性、発がん性については内閣府食品安全委員会で問題ないとの結論がでている。ただ、まだ各国でいろいろな訴訟などあるようだ。グリホサートは40年以上前に開発された除草剤でそれ以来全世界で使用されており、それまでに様々な疫学的調査も行われているはずで、安全と考えるのが妥当だと思う。効果から言えば人類にとってものすごい発明という気もする。
4時ごろ終了したので、娘をさそって明浜町のはま湯に行った。ここは海水浴場やログハウスの宿泊施設などあり、いいところなのだがお客はまばら。海水浴客はみあたらなかった。なんとか存続して欲しいものだ。